快適な出張 航空券と宿のセットが便利!

高級ホテルランキング

ブログ内検索にご利用ください!

2014年12月6日土曜日

MLMは、未成年者を勧誘してはいけない!? ARIIX(アリックス)の事例から



Yahoo! JAPAN


スポンサーリンク

ARIIXさんのページがヒットしたので紹介します。

~コンプライアンスからのお知らせ~

ARIIXビジネス会員の皆様、

梅雨の折から会員の皆様にはますますご(略)

当社の規約では未成年、および学生の登録は認めておりません。勧誘の際には、必ずその方が未成年ではないか、学生ではないかの確認をしていただきますようお願いいたします。
特商法(連鎖販売取引)では、未成年その他の者の判断力の不足している者を勧誘すること、知識や経験、財産から判断して不適当な勧誘をおこなう事は禁じられています。正しい判断ができない若年層を勧誘された場合、勧誘者も行政により厳しく処罰されます。また当社の規約においてもそれは学生に該当し、学生であることを知りながら勧誘された場合も、規約違反により厳しいペナルティが科せられます。予めご了承ください。
http://ariixjapan.jp/?p=5392より
スポンサーリンク

【四方山閑話】

未成年者を勧誘していけないということはないですよ。

未成年者に対しても勧誘して良いんですよ!

通常の判断力があれば締結しないような、その人にとって利益を害するおそれのある契約を締結させる場合には問題になりますけど。。。

ARIIXさんのビジネスは、「通常の判断力があれば締結しないような」ビジネスなのでしょうか?

条件があるし、契約の不安定さがあるだけです(笑)

どこぞのマネをして記載しているのだと思いますけど(笑)

「未成年者でもバンバン勧誘していいですよ! ただし勧誘する場合は相手が一般的な常識を持っている人に限定します。バカな未成年は勧誘するな!ただしビジネス登録の際には次のような条件手続きが必要となり、当社が承認した場合にのみ登録を承認します」

この位やればいいのに(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿