快適な出張 航空券と宿のセットが便利!

高級ホテルランキング

ブログ内検索にご利用ください!

2014年12月9日火曜日

「髪を濡らしたまま寝るとハゲる」はウソ! 科学的根拠がない

最終更新:2014年12月18日
【スポンサーリンク】

【カラダの不思議】髪を濡らしたまま寝るとハゲるってホント?


東京メモリアルクリニック・平山の佐藤明男院長に聞いた。


 「髪が濡れたまま寝ても、薄毛とは関係ないので、全く問題ありません。長い歴史では、もともと人間は髪を乾かす習慣がなかったのですから、生理的には乾かさなくても良いんです」


 髪を乾かさない→頭皮がムレる→ハゲるというイメージなのかもしれないが、「頭皮のムレ」と薄毛の関係はあるのだろうか。


 「頭皮がムレるかどうかも、薄毛とは全く関係ありません。よく『ヘルメットや帽子をよくかぶる人は、ムレてハゲる』と言う人もいるが、それは誤解です。そもそもヘルメットを1日中かぶっている職業の人にも、薄毛じゃない人はいますし、『ヘルメットのせいでハゲた』と言う人もいますが、調べてみると遺伝的にハゲているんですよ」


 髪を濡れたままにしておくのは問題ないが、逆に「ドライヤーで乾かす」ことの問題はあると言う。

http://www.zakzak.co.jp/health/doctor/news/20141206/dct1412061502001-n1.htm?view=pc

【スポンサーリンク】
【四方山閑話】

これは「そうだと思います」

私は幼少の頃から洗ったまま乾かさずに寝ていますが、髪の毛は「売るほどある!」


なんでこんな都市伝説みたいなのが。。。


マイナスイオンドライヤーとかの宣伝???

【スポンサーリンク】
【おすすめコンテンツ】
MLM業界は、15年で売上高3227億円減少している。

MLM業界の落ち込みがよくわかるグラフ

平成10年から平成25年までの売上高上位20社
【楽天市場】

0 件のコメント:

コメントを投稿