快適な出張 航空券と宿のセットが便利!

高級ホテルランキング

ブログ内検索にご利用ください!

2014年12月29日月曜日

男性の野菜摂取が胃がん防止に役立つ。国立がん研究センター

最終更新:2014年12月29日
【スポンサーリンク】
男性は野菜摂取が胃がん防止に役立つ=国立がん研究センター

国立がん研究センターは18日、野菜・果物の摂取が日本人男性に多い、下部胃がんのリスクを低下させるとの調査結果を発表した。

 調査では、研究に協力した日本人19万1,232人を11年間に渡ってアンケートなどで追跡。そのうち胃がんになった2,995人について摂取量カテゴリーごとの胃がんリスクを比較した。

 胃がんになった人のうち、胃の上部1/3に発生したのは258人、下部2/3に発生したのは1,412人だった。下部胃がんについては、男性の場合は、野菜の摂取量が多いほど、リスクが低い傾向が見えたという。女性においては差が無かった。

 抗酸化作用のある成分に富む野菜・果物には胃がんの原因であるヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)などによる細胞のDNAへのダメージを抑える働きが期待されている。また、これまでの研究でピロリ菌感染が下部胃がんのリスクを高めることが確認されているという。
 
 今回の調査で、野菜がピロリ菌による発がんに予防的に働き、よりピロリ感染との関連が強い下部胃がんリスクの低下がはっきりとみられたと推察される、と結論付けた。

 一方、女性が野菜摂取と下部胃がんとの関連性が見られなかった理由は、女性は野菜摂取量が男性に比べて多く、リスクになるほど不足している人が少なかったためではないか、と推察した。(町田光)
http://www.zaikei.co.jp/article/20141228/228616.html
野菜・果物の摂取量と胃がんのリスクの関係を示す図(国立がん研究センターの発表資料より)
【スポンサーリンク】
【四方山閑話】

男性は野菜をあまり食べないですからね。

それにしても今更とおもう発表。
「女性が野菜摂取と下部胃がんとの関連性が見られなかった理由は、女性は野菜摂取量が男性に比べて多く、リスクになるほど不足している人が少なかったためではないか、と推察した」って

結局はよくわからないけどなんとなくってことですね。

ガンの専門家って、地震とか放射能だとかと同じで、たぶんこうなるはずだレベルでしかないような気がします。
【スポンサーリンク】
【おすすめコンテンツ】
MLM業界は、15年で売上高3227億円減少している。

MLM業界の落ち込みがよくわかるグラフ

平成10年から平成25年までの売上高上位20社
【楽天市場】

0 件のコメント:

コメントを投稿