快適な出張 航空券と宿のセットが便利!

高級ホテルランキング

ブログ内検索にご利用ください!

2014年12月19日金曜日

公益財団法人ハートライフクラブ(HLC)の勧誘に注意。消費者庁

最終更新:2014年12月19日
【スポンサーリンク】
消費者を困惑させて代金の支払を迫る
公益法人を装った「公益財団法人ハートライフクラブ」に関する注意喚起

(注意喚起の要旨)
○ 公益法人を装った「公益財団法人ハートライフクラブ」(以下「HLC」という。)は、HIV予防薬「カフス」の配布支援事業を公的機関や大手民間企業等と連携して行っているとして、消費者に「信託受益権」の購入を勧誘する資料を送付しています。

○ HLCとは別の事業者が、勧誘資料を受け取った消費者に対し、「代金は当社が支払うので代わりに申込みをしてほしい。」と持ち掛け、代理契約をさせています。

○ HLCは、契約者ではない者から入金されたことに関し、代理契約をした消費者に対して、「パンフレットを受け取った個人しか購入することができない。」と独自の契約事項を示し、「詐欺行為だ。」「刑事告訴する。」などと言って代金の支払を要求しています。

○ また、HLCの要求が正当なものであると消費者に思い込ませるため、金融庁の職員を名乗る者が代金の支払を勧める手口もみられます。

○ 当庁が調査したところ、HLCは公益財団法人として認定された事実がなく、所在地としている場所にはHLCに関わる拠点が存在しないことが判明しました。

○ また、パンフレットで示している「カフス」というHIV予防薬は存在せず、複数の団体や民間企業との協賛関係も有していないことが判明しました。

○ HLCからこうした勧誘資料が送付されても、決して応じないようにしましょう。

○ 公益性の高い事業に関する勧誘であっても、提供される情報をうのみにせず、法人の存在を公的機関のウェブサイトで検索するなどして、自ら真偽を確認することにより、自分を守りましょう。認定された公益法人については、国(内閣府)・都道府県公式公益法人行政総合情報サイト「公益法人 information」で確認することができます。

○ 見知らぬ者から代理契約を持ち掛けられても、決して応じないようにしましょう。

○ 公益法人のほか、政府関係機関等をかたって信用させる投資勧誘の手口もみられます。少しでも怪しいと思った場合は、消費生活センターに相談しましょう
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/130531adjustments_1.pdf
【スポンサーリンク】
【四方山閑話】

偽装公益法人、HIV予防薬「カフス」の配布支援事業、公的機関と連携、大手民間企業等と連携

もう騙しの要素がたっぷり盛り込まれていますね。

行政機関がこういうワーニングを出すというのは、余程のことです。
「自分だけは・・・」なんて思って契約しないようにしましょう。

それにしてもいろいろな手法を考えますね(笑)
【スポンサーリンク】
【おすすめコンテンツ】
MLM業界は、15年で売上高3227億円減少している。

MLM業界の落ち込みがよくわかるグラフ

平成10年から平成25年までの売上高上位20社
【楽天市場】

0 件のコメント:

コメントを投稿