快適な出張 航空券と宿のセットが便利!

高級ホテルランキング

ブログ内検索にご利用ください!

2014年12月5日金曜日

ブルートレイン北斗星、廃止へ

スポンサーリンク
「北斗星」来年度廃止へ…ブルートレイン姿消す

2016年春の北海道新幹線開業に伴い、JR東日本とJR北海道は、寝台特急「北斗星」(上野―札幌)を15年度中に廃止する方針を固めた。

 新幹線の試験運行が行われるほか、車体の老朽化などが進んでいるためだ。近く発表する。北斗星の廃止によって、鉄道旅行の象徴的な存在だった青い客車の特急「ブルートレイン」は姿を消す。

 北斗星は1988年、青函トンネルを使って初めて上野―札幌間を結んだ。ホテルのように豪華な寝台個室や、フランス料理のフルコースが味わえる食堂車などが人気を集めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141204-00050140-yom-soci
スポンサーリンク
【四方山閑話】

ブルートレインがどんどん廃止になっていきますね。

スピード化という時代背景もあるのでしょうが、さみしい気がします。

個人的には、飛行機は大好きですが、新幹線は苦手(笑)
なんとなく身体にヘンな疲れが残るような気がして。。。

ゆえに最近は高速バスを利用することが多いです。
深夜便は寝苦しくて苦手ですけど。

まったりと映画をみながら好きなことをしながらの移動がたまりません。

新幹線では感じにくい季節ごとの景色の変化、いいものです。

時間に余裕が無い時は新幹線は使いますけど(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿