快適な出張 航空券と宿のセットが便利!

高級ホテルランキング

ブログ内検索にご利用ください!

2014年12月11日木曜日

「コンプライアンス・薬事チェックはキチンとしましょう」という事例


最終更新:2014年12月18日
【スポンサーリンク】

ここ2年以内の話(昨日のことかもしれませんが)

ある会社から

「すみませんがコンプラチェックしてもらえますか」という相談がきました。

知り合いからの依頼なので、丁寧に見てあげて5・6点、問題含みの表現を景品表示法も併せて指摘してあげました。

そしたら
「実は、某大手のネットモールに出店するので、某大手のコンプラチェックを受けて、問題なしということなので、このままいきます」と

それならばなんで私に聞いたと(笑)
ノーギャラの完全サービスなのに。。。

結果は、四方山閑話に

ヤッホーで「四方山閑話 Atom」で検索しないでください。
Atomは、できれば半角英数がいいと思います!
【スポンサーリンク】

【四方山閑話】

しばらくしてその会社から

「あのー、●●って所からヘンなメールが来ているんですが、なんなんでしょうか?」と

●●は、お役所です。

でっ、勝手にメールの内容を転送してきて、

「どうしたらいいでしょうか?」と

そこに書いてあった内容は、以前コンプラチェックしてあげた時、指摘した4点についてのもの。
1点は、私も見逃してました(笑)

所要の手続き、対処法を教えてあげるとともに

「有名な●●のコンプライアンスチェックを受けたので、大丈夫だと思ってました」と

絶対に言えと強制指示! (笑)

ちゃんと言ったそうです。

ちゃんと指摘しないと、同様の被害者が生まれることになってしまいますから。

大手は、アマゾンかも知れないし、楽天かもしれないし、ヤフーかもしれません。
ここでは絶対に教えません。
リアルでフェーストゥーフェースでなら、人を選んでお教えします。
後日談がいろいろとあって面白かったです。

そういえば、これもノーギャラでした(笑)

コンプラチェックを受けるならば、チェックしてくれるところをチェックした方がいいですよ。

スタンスがどうなのか?

「この位はみんなやってるから」等の根拠薄弱な理由しか述べず、耳障りの良いことばかりいうところは信じ無い方がいい!

なぜならば、罰せられるのは行為をした会社なんですから。
【スポンサーリンク】

【おすすめコンテンツ】
MLM業界は、15年で売上高3227億円減少している。

MLM業界の落ち込みがよくわかるグラフ

平成10年から平成25年までの売上高上位20社
【楽天市場】

0 件のコメント:

コメントを投稿