快適な出張 航空券と宿のセットが便利!

高級ホテルランキング

ブログ内検索にご利用ください!

2014年12月19日金曜日

エコキュートの低周波、不眠・頭痛の原因の可能性

最終更新:2014年12月19日
【スポンサーリンク】
「エコキュート」の音、健康被害原因の可能性

消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)は19日、隣家の家庭用ヒートポンプ給湯機「エコキュート」の発する低周波音で健康被害を受けたとする群馬県高崎市の夫妻の申し出について、「給湯機の運転音が原因である可能性が高い」との報告書を公表した。

類似事案の調査でも同様の結果だったとして、経済産業省や環境省に対し、メーカーへ改善を指導するなどの対策を求めた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141219-OYT1T50096.html
【スポンサーリンク】
【四方山閑話】

エコキュートのファンから、人の聴覚では聴き取りにくい低周波の運転音が出ることが原因の可能性が高いそうです。

エコキュートを撤去したら不眠や頭痛の症状が改善されたケースや、ファンの音の大きさと症状の程度に関連性があったことから、健康被害はエコキュートの運転音による可能性が高いと結論づけたそうです。
ただ、運転音の中の低周波音が要因かどうかは明確にならなかったそうです。

けっこう設置している家も多いから、これからの対応が大変でしょう。

エアコンの室外機はどうなんだろう? ちょっと気になります。
【スポンサーリンク】
【おすすめコンテンツ】
MLM業界は、15年で売上高3227億円減少している。

MLM業界の落ち込みがよくわかるグラフ

平成10年から平成25年までの売上高上位20社
【楽天市場】

0 件のコメント:

コメントを投稿