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知人からやろうかどうか迷っていると相談を受けたことがありました。
うたい文句は「2012年度中に、全国に5千店舗展開」だとか。
ふと思い出したのでホームページを見てみました。
http://www.ecosway.co.jp/index.html
2014年中も難しそうですね。
というか絶対に無理。
日本撤退も近いのではないでしょうか。
私のアドバイスに従ってくれた知人にもこの現状を教えてあげようと思います。
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【四方山閑話】
知人にしたアドバイスは、目標が5000店舗ならば、しばらく様子をみて、1000店舗を超えてから登録するようにアドバイスしました。
「それじゃ遅い。先に始めた人に負ける。条件が悪くなる。。。」
いろんなことを言ってました。
でもね、MLMだと先に登録した方が有利というけど、そんなことは無いでしょ?
1番最初に登録しても、自分以下ダウンがゼロでは意味がない。
先行者利益なんてものは無いに等しい。
そこを理解しなくては。。。
なぜ1000店になるまで待てと言ったかというと
MLMの場合には、将来ヴィジョンを商材にした「ヴィジョン系」が多いこと。
目に見える店舗があるので、実際の展開実績が確認できること。
*登録者数万人なんてうたうMLMもあるけど、実際はそんなにはいないですよ(笑)
仮にいたとしても、勝手に名前を使ってのダウン作りや家族動員系etc、いわゆるアクティブな んてのは3%くらいのものだと思っていた方がいいです。
1000店舗あれば、評判や客の入り、品ぞろえなんてのも確認した上で参入できる。
遅すぎるということはないと思いますよ。
コンビニは相変わらず新規出店が増えています。
早くしなければ飽和する なんて都市伝説以下の珍論は信じない方がいい!
でっ、ecoswayさん
10店舗くらいかなー
一時期は50店舗位あったようですが、最盛期で50店舗、2012年で5000店舗をうたっていたのにこの現状。
完全にマーケティングが破たんしていると思います。
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【ナチュラリープラスの場合】2015年4月8日に消費者庁による特定商取引法に基づく立入検査を受けた。東京本社に21人、大阪サロンに10人の31人体制。その際に消費者庁から「氏名等の明示義務違反」「概要書面の不交付」「不実告知」「迷惑行為」などを示唆。13年から14年、相談件数が減少していなかったことも一因。 【フォーデイズの場合】2016年8月17日、和田社長が消費者庁から呼び出され、「氏名等不明示」「概要書面不備・不交付」「不実告知」「重要事項不告知」について行政指導(改善指導)。消費者センターの相談件数から改善が見られないため、2017年7月11日に立入検査が行われた。①東京本社ビルおよび至近に点在する関連ビル②東京サロンには22人、③鹿児島のコールセンターにも10人の32人体制。消費者庁から指摘された具体的な違反行為は①は、「がんが治る」「病気が治る」「遺伝子修復」など勧誘時のトークの「不実告知」②セミナーに誘う際に、目的を告げなかった、連鎖販売取引であることを事前に伝えていない「重要事項の不告知」「勧誘目的の不明示」。。。
2014年12月6日土曜日
ecosway(イーコズウェイ)、5000店舗目標のコンビニ系MLMの現状
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