快適な出張 航空券と宿のセットが便利!

高級ホテルランキング

ブログ内検索にご利用ください!

2014年12月5日金曜日

突沸に注意、みそ汁の温めなおしや電子レンジでの温め時

スポンサーリンク
「食品加熱時の突沸に注意」を掲載しました。
飲み物などを加熱した際に、急激に沸騰が起こり中身が飛び散る「突沸」という現象が起こることがあります。「突沸」による熱傷などの事故情報は継続的に寄せられています。
そこで、電子レンジ、ガスこんろやIHクッキングヒーターで食品を加熱した場合の突沸について再現テストを行い、本日報道発表を行いました。

国民生活センター「おすすめフレッシュ便」から
スポンサーリンク
【四方山閑話】

発表では
「突沸」は、こうした温度を超えても沸騰が起きず、調味料を加えたり、振動を与えたりした瞬間に、急激に沸騰する現象を言います。こうした現象は、電子レンジで飲み物などを温めた際、 
全体が急激に加熱され、液体が対流しないために起きるほか、みそ汁などのとろみがある食品を
鍋で温めた際にも、一部だけが加熱されることで起きます。 

国民生活センターには、こうした突沸が起きて、やけどをしたなどという報告が、ことし9月末までの5年ほどの間に、70件に上っているということです。 

ということですが、もういい加減常識になっているのではないかと。
それを知らずして事故にあう人は、なにかが足りないと思います。

1年に14件。

消費者庁のこんにゃくゼリーは危険と似たレベルじゃないでしょうか(笑)
こんにゃくゼリーにはいろいろと難癖をつけていましたが、餅にはなぜ言わないのでしょうかね?専門家を集めて、餅は●センチ以下に細かくしろとか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿