乳酸菌がプリン体に作用=血清尿酸値の低下で痛風に効果も
http://www.jiji.com/jc/zci?g=&k=201506/2015062400209&pa=f
スポンサーリンク
実は尿酸値が高く、過去に2回発作が出たことがあります。
今ではスッカリOK!
夏に発作が増えるとされる痛風
過去2回とも暑い夏の日でした。
プリン体が体内で尿酸に変わり、関節などに蓄積して激しい痛みを引き起こす
プリン体の多い物が大好きで、発作が出ていても食べてましたが、特に???
プリン体って関係ないような気がします。*個人の感想です。
特定の乳酸菌がプリン体に作用し、血清尿酸値(血中の尿酸濃度)の上昇を抑制することが明らかになった
なんかステマ臭がします(笑)
他の乳酸菌じゃダメなのか? と
個人的な経験から言えることは
「水分を沢山とれ」
関節に違和感を覚えたら、グリグリマッサージをしろ!
ちょっと痛いが、結晶を粉砕してしまえば、あとは排泄されるから。。。
実際にコレで対処してます(笑)
ソース記事は次にあります。
スポンサーリンク
【ソース記事】
夏に発作が増えるとされる痛風。痛風は食物に含まれたプリン体が体内で尿酸に変わり、関節などに蓄積して激しい痛みを引き起こす。これを防ぐには服薬や食事制限が必要だが、臨床試験の結果、特定の乳酸菌がプリン体に作用し、血清尿酸値(血中の尿酸濃度)の上昇を抑制することが明らかになった。痛風やその前段階である高尿酸血症の患者は年々増えており、新たな対応策として注目されている。
東京女子医大膠原病リウマチ痛風センター所長の山中寿教授が実施。痛風と高尿酸血症の治療を受けている患者を2グループに分け、一方のグループが乳酸菌「PA-3株」を含むヨーグルトを1日2回、100グラムずつ8週間摂取した。
試験期間中は服薬を停止したため、尿酸値自体はいずれも上昇傾向にあったものの、乳酸菌PA-3株を取ったグループの上昇はもう一つのグループに比べて低く、抑制効果が明らかになった。乳酸菌PA-3株は体内でプリン体を分解するとともに、自らの栄養として消費することから、プリン体が減少し、尿酸値が抑制されたとみられる。また治療を受けていない人たちで行った別の試験では、乳酸菌PA-3株を取ったグループがそうでないグループに比べ、血清尿酸値が低下したことも確認された。
スポンサーリンク
▼ネットワークビジネス関連商品 楽天市場
▼新登場!JRチケット付きANA楽パック北海道フリープラン
■偏向報道ランキング2014年 朝日新聞は2位、堂々の1位は
■日本と韓国で意味の違う言葉
■マルチ商法は28日目で破たんするという人がいるけど、オバカだと思うパート1
■マルチ商法は28日目で破たんするという人がいるけど、オバカだと思うパート2
■MLM・ネットワークビジネスと宗教との結びつき。高陽社・赤塚パイロゲン・アシュランは創価学会?。
■MLM売上高推移、アムウェイ型とシャクリー型を比較してみる
■アムウェイが考える「マルチ商法との違い」、ディストリビューター殺し?無責任すぎると思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿