快適な出張 航空券と宿のセットが便利!

高級ホテルランキング

ブログ内検索にご利用ください!

2015年4月17日金曜日

アルツハイマー、免疫細胞ミクログリアがアルギニンを消費する。ジフルオロメチルオルニチン(DFMO)投与で脳内プラーク発生を抑え記憶喪失も防ぐ

アルツハイマー病、免疫系が進行に関与か 米研究 

http://www.afpbb.com/articles/-/3045454
スポンサーリンク


#ミクログリアが分裂してアルギニンを消費するから、ジフルオロメチルオルニチン(DFMO)を投与したら、脳内のプラーク発生と記憶喪失防止に成功したということですね。

これって進行を抑えるということで、防止ではないようですがとりあえず紹介します。★


ソース記事は次にあります。


スポンサーリンク

【ソース記事】
【4月15日 AFP】認知症の中でも最も症例が多いアルツハイマー病の進行に、免疫細胞が関与している可能性があるとする論文が、米研究チームにより発表された。新たな治療法の開発につながるかもしれない画期的な研究結果だ。

 米デューク大学(Duke University)の研究チームが米専門誌「神経科学ジャーナル(Journal of Neuroscience)」に発表した論文によると、免疫系がヒトに近い形になるようつくられたマウスでの実験の結果、アルツハイマー病の初期段階で、本来は脳を保護する「ミクログリア」と呼ばれる免疫細胞が分裂して変化し、重要な栄養素であるアルギニンを消費し始めることが分かった。

 チームは、発症前のマウスにジフルオロメチルオルニチン(DFMO)という低分子薬剤を投与しこのプロセスを阻止することで、脳内のプラークの発生と記憶喪失を防ぐことに成功したという。

 今回の研究では、免疫細胞の具体的な役割を解明することはできなかったものの、アルツハイマー病発症の新たな要因特定と治療法開発につながる可能性がある。(c)AFP


スポンサーリンク



ネットワークビジネス関連商品 楽天市場

新登場!JRチケット付きANA楽パック北海道フリープラン

偏向報道ランキング2014年 朝日新聞は2位、堂々の1位は

日本と韓国で意味の違う言葉

マルチ商法は28日目で破たんするという人がいるけど、オバカだと思うパート1

マルチ商法は28日目で破たんするという人がいるけど、オバカだと思うパート2

MLM・ネットワークビジネスと宗教との結びつき。高陽社・赤塚パイロゲン・アシュランは創価学会?。

MLM売上高推移、アムウェイ型とシャクリー型を比較してみる

アムウェイが考える「マルチ商法との違い」、ディストリビューター殺し?無責任すぎると思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿