http://www.asahi.com/articles/ASH1K52ZQH1KUTIL00X.html
関係者によると、措置命令の対象は大日本除虫菊、フマキラー、アース製薬、興和の4社。「虫コナーズ」などの商品名で空間用虫よけ剤を販売している。玄関やベランダに商品をつるしたり置いたりすると、成分が少しずつ蒸発してユスリカやチョウバエを遠ざける仕組み。各社は「簡単虫よけ」などと商品や広告に表示していた。しかし、消費者庁が分析すると風通しがよい場所では成分が空気中に残りにくかったという。 #使ってみた感想もそうでした。 理屈で考えれば、ずっと効果が続くわけがなく、効果がずっと続くならば、それはそれでこわいなと(笑) それこそ小さな子供のいるお宅では使えないですよね。 しかし! 報道は朝日新聞! 「検討」段階ということですから、特技の「誤報」かもしれませんので、正式発表を待ちたいと思います。
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行政処分を受けたネットワークビジネス企業(有名どころ)。ニューウエイズ・フォーリーフ・サミットインターナショナル・グレースアイコ・エナジック・高陽社・エムスリー(M3)・ナチュラリープラス・IPSコスメティックス・ジャパンライフ・フォーデイズ・ARIIX Japan(アリックスジャパン)・ライフコンシェルジュ・日本アムウェイ・モノリス
2015年1月18日日曜日
大日本除虫菊(キンチョー)「虫コナーズ」、虫よけ効果なしで排除命令検討。消費者庁
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