快適な出張 航空券と宿のセットが便利!

高級ホテルランキング

ブログ内検索にご利用ください!

2015年1月18日日曜日

休眠会社、1月19日までに届け出しないと「解散」。犯罪の温床を断つ




休眠会社8万8000社、届け出なければ解散

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150117-OYT1T50072.html

【スポンサーリンク】
法人登記はされているものの、実際には企業活動をしていない休眠会社が国内に約8万8000社あることが、法務省の調査で分かった。


 同省は休眠会社の整理作業を進めており、今月19日までに事業継続の届け出を受け付け、届け出などがなければ解散させる。

 整理作業は昨年11月に始まった。会社法に基づき、株式会社約177万社から登記情報が12年以上更新されていない企業約8万8000社を洗い出し、解散手続きに入る旨を通知した。

 19日までに、廃業していないことを示す届け出書の提出か、役員などの登記情報の更新が行われない限り「みなし解散」の登記を行う。みなし解散後、3年たつと解散が確定する。整理作業は2002年以来だが、来年度以降は毎年作業を行う予定だ。



犯罪の温床になっていることが多いですから、いいことだと思います。

19日の月曜日は、日本全国で大騒ぎになるのかもしれません(笑)

「来年度以降は毎年作業を行う予定」

コンピューター管理できないのかな?

マイナンバーよりもズッと楽だと思うんだけど。

7月に向けて、あの手この手で締め付けが厳しくなってきましたね(笑)
【スポンサーリンク】

【おすすめコンテンツ】
MLM業界は、15年で売上高3227億円減少している。
MLM業界の落ち込みがよくわかるグラフ
平成10年から平成25年までの売上高上位20社

会社名を入れて検索すると関連記事が表示されます。

Yahoo! JAPAN

【楽天市場】

【施設満足度ランキング】(注)高級ホテル・旅館のみ

0 件のコメント:

コメントを投稿