快適な出張 航空券と宿のセットが便利!

高級ホテルランキング

ブログ内検索にご利用ください!

2015年2月22日日曜日

特殊詐欺、通報すれば10万円の可能性が! ネットワークビジネスよりも効率がいいかも(笑)


特殊詐欺「通報ダイヤル」を開設 情報料に最大10万円

▼ソース▼
http://www.asahi.com/articles/ASH100515H1ZUTIL06L.html
スポンサーリンク
昨年、過去最悪の年間被害額を記録した「特殊詐欺」に関する情報を警察庁が4月から「匿名通報ダイヤル」で受け付ける。情報が捜査に役立てば、5千~10万円の情報料を支払う。「ダイヤル」ではこれまで組織犯罪などに関する情報を募っていたが拡充する。

 詐欺組織はピラミッド型で、被害者宅に現金を取りに行くような末端は「使い捨て」のため、肝心な情報を与えていない。役割もだましの電話をかける「かけ子」、現金を受け取ったり引き出したりする「受け子」「出し子」などと細分化しているため、警察が末端を摘発しても全容解明につなげにくかった。

 警察が昨年1年間に逮捕・書類送検したのは過去最多の1990人だったが、主犯は74人(3・7%)どまり。特殊詐欺の被害額は前年比14・3%増の約559億4千万円に上った。警察庁は摘発が不十分とみており、担当者は「匿名通報で主犯の名前や拠点の住所などの核心情報を得たい」と話す。

 ダイヤルはこれまで、子どもや女性が被害に遭う犯罪▽暴力団犯罪▽地下銀行など犯罪インフラを構築する犯罪▽薬物・拳銃犯罪――の情報をフリーダイヤル(0120・924・839)とウェブサイト(http://www.tokumei24.jp)で受け付けてきた。昨年度は、開設当初の2007年度の約30倍の8825件の通報があり、56件で事件の摘発や子ども・女性の保護につながった。(八木拓郎)

特殊詐欺
カスタム検索
スポンサーリンク
【四方山閑話】
特殊詐欺になるかどうかは別にして、出資だとか未公開株だとかはネットワークビジネスの組織を利用することが多い。

手早く金集めができるから(笑)

そういう話が来たら連絡すれば10万円!になるかも。

ネットワークビジネスを装う「集団投資スキーム」に該当しそうだったらスグ!

ハズレならハズレでかまわないんだし、電話1本で10万円の可能性あり!
やってみても損はないのでは?

腐れ外道を排除できる可能性もあるし、業界の健全化にも寄与できますよ(笑)

でっ、最近気になるのが、1昨年あたりから目立つんだけど、

オートシップで注文するネットワークビジネスで、再販売(小売)禁止というもの。
再販売禁止ということは、流通というものが発生しないと捉えられても仕方ないのではないかと。
ヘタしたらねずみ講として目を付けられてしまうかもです。

そういうわけの判らないシステム・プランを推進している業界専門ソフト会社があるようです。

「流通」という言葉を調べた上で、ちょっと意識しておいてください。

※不法滞在者を通報すると5万円という話もあります。参考までに。
スポンサーリンク
カスタム検索

0 件のコメント:

コメントを投稿