快適な出張 航空券と宿のセットが便利!

高級ホテルランキング

ブログ内検索にご利用ください!

2014年10月24日金曜日

高陽社関連、ホテルKOYO別館内「陽光クリニック」、医師法違反で2人逮捕される



Yahoo! JAPAN


スポンサーリンク

羽島の診療所元代表も逮捕 医師法違反、容疑を否認

岐阜県羽島市の「ホテルKOYO別館」にあった診療所「陽光クリニック」の幹部らが医師ではないのに看護師に医療行為を指示したとされる事件で、県警は21日、医師法違反(無資格医業)の疑いで、元代表の津市高洲町、仲嶋淑人(よしひと)容疑者(48)を逮捕した。

 この事件の逮捕者は2人目。県警生活環境課によると、仲嶋容疑者は「医師の指示で注射を行っていた」、同じ容疑で既に逮捕されている元事務長の岐阜市今嶺、高橋雅樹容疑者(51)は「注射については分かりません」といずれも容疑を否認している。

 逮捕容疑は、2人は医師ではないのに昨年7月、クリニックの看護師に対し、肝機能の医薬品を愛知県の男性(62)ら患者2人に注射するよう指示。仲嶋容疑者は昨年6月と7月、がんなど万病に効くというふれこみの厚生労働省の未承認医薬品を富山県の女性(85)ら患者2人に注射させたとされる。

 県警によると、仲嶋容疑者はクリニックで白衣を着て患者に医療の専門的な話をしており、医師だと思っていた患者もいた。県警は、仲嶋容疑者が医師を装っていた疑いがあるとみている。

 クリニックは、羽島市の健康商品販売業「高陽社」からホテルの一角を借りて昨年5月に開業し、9月に閉鎖。横浜市の医師が診療所の管理者として週1回勤務し、他の日は医師数人が交代で診療していたが、開業日の半分は医師がいなかったという。

 診療患者はがんや脳卒中、糖尿病など800~900人に上る。高陽社は海洋深層水などのマルチ商法の不正な勧誘をしたとして9月に四国経済産業局から特定商取引法違反(勧誘目的不明示)の疑いで是正指示を受けており、県警はクリニックとの関係を調べる。

中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014102290010428.html
スポンサーリンク

【四方山閑話】

高陽社の売上高等データ

医師法違反の話は聞いてましたが、
「うそだー、さすがにそんなバカなことはしないだろう」と思ってました(笑)

宗教もからんでいるし、この事件でちょっと厳しい状況に追い込まれるかな?
だから「今年はなんかヘンだ」と言ったでしょ?

細かい点までのコンプライアンスのチェックが急務です!

月刊誌は、一昔前のそれいけドンドン的な方向に流れつつあるようですが、
時代は変わりました。
もうそんな煽られて釣られる人は少数。

これからは法律を順守して、地道にユーザー作りをする会社だけが生き延びると思います。

でっ、今年中にあると予想しているのですが、けっこう大手が「薬事法」もしくは「景品表示法」でやられるんじゃないかと。
高陽社の売上高等データ


0 件のコメント:

コメントを投稿