快適な出張 航空券と宿のセットが便利!

高級ホテルランキング

ブログ内検索にご利用ください!

2019年10月8日火曜日

プロテインが女性や高齢者に人気!

プロテイン市場で続く急拡大、女性や高齢者の購入増加、手軽な飲料やバーがけん引
https://www.ssnp.co.jp/news/soy/2019/10/2019-1004-1124-14.html


〈2017年まで5年連続の2ケタ伸長、2018~2019年も継続の見込み〉

プロテイン市場が活況だ。トップブランド「ザバス」を展開する明治によると、最大カテゴリーである粉末・顆粒をはじめ、ゼリー、バー、飲料まで含めたトータルの市場規模は、2013年以降毎年2ケタ増で拡大しており、2017年実績は360億円を突破した。さらに2018年は13.9%増の411億4,300万円、2019年は16.7%増の480億円と、これまで以上に急拡大する見込みだという。

ダイエットに取り組む女性タンパク質の不足しがちな高齢者の購入も増え、間口の拡大が底上げにつながっている。プロテイン先進国の米国の市場規模に比べると、まだまだ伸長する可能性があり、女性や高齢者への訴求がさらなる成長へのカギとなる


ザバスが有名ですが、色々なバージョンがあるので選択が難しいですね!
私は、「総合栄養食」としてお勧めするのは、クオーレさんのプロテインです。
実家の母も愛用しています。

ホエイプロテインの効果は、以下のURLで紹介されている内容。
https://kc1104.blogspot.com/2018/07/2018624630.html

ミルクプロテイン飲料摂取による知的作業効率の向上を確認(帯広畜産大学)
健康な男子学生 33 名に、朝食時に、ミルクプロテイン飲料または糖質飲料を摂取させ、その前後の計算課題の正答数を測定し、知的作業効率を評価した。
その結果、ミルクプロ テイン飲料摂取時は糖質飲料摂取時と比較して、知的作業効率が向上することが明らかとなった。


またプロテインというと「運動後に飲まないとダメ」と知ったか知識をひけらかす人もいますが、

プロテインシェイクは運動後の筋肉痛を癒さない!?
プロテイン(たんぱく質)シェイクは、長い間スポーツバッグの必需品と言われ、筋肉の回復を促進し運動後の筋肉痛の最小化するとされてきたが、筋肉痛を抑える最良の方法とは言い難いようだ、という英国リンカーン大学からの研究報告。

研究チームは、ホエイたんぱく質ベースのシェイクもミルクベースのフォーミュラも、炭水化物のみの飲料に比べて、レジスタンス運動後の筋肉の回復速度を促進しないことを発見した。

要は、何時飲んでもいいんです!
特に栄養補助という観点から考えれば・・・

高齢者の栄養不足が問われている昨今、総合栄養食的な側面を持つプロテインを選択し、利用することは、非常に合理的なことだと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿