快適な出張 航空券と宿のセットが便利!

高級ホテルランキング

ブログ内検索にご利用ください!

2019年8月29日木曜日

赤ワインで腸内細菌叢の多様性を増大 !腸内フローラ

赤ワイン摂取で腸内細菌叢の多様性が増大 英研究

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000026-jij_afp-sctch

【AFP=時事】赤ワインを飲んでいる人は他の酒類を飲んでいる人に比べて、消化管内に生息する細菌の多様性が増大していることが分かった。英ロンドン大学キングスカレッジ(King's College London)の科学者チームが28日、学術誌「ガストロエンテロロジー(Gastroenterology)」で発表した。消化管内の細菌の多様性は胃腸の健康状態の指標とされている。




「善玉」細菌と「悪玉」細菌のバランスの乱れは、免疫力の低下、体重の増加、コレステロールの上昇などの有害転帰につながる可能性がある。

 研究チームは、ブドウの皮に含まれる微量栄養素のポリフェノールが腸内細菌叢の多様性増大に関与しているとみている。白ワインも、程度はかなり低いものの、腸内細菌叢の多様性とプラスの関連性が認められるという事実が、研究チームの結論を裏付けていると思われる。
赤ワインを摂取した方がいいと思うかもしれないが、特に普段飲酒しない人はアルコールの大量摂取は避けるべきだと、ルロワ氏は警告している。「赤ワインを飲む必要はない。赤ワインを飲んでいないのなら、あえて飲み始める必要はない」 
【翻訳編集】 AFPBB News



プリフェノールに起因するならば、赤ワインでなくとも果汁100%のブドウジュースでも良いんでしょうね!
無理に赤ワインを飲む必要はないと結論付けているところに好感が持てます(笑)
飲むなら、フルボディの方が好きです

0 件のコメント:

コメントを投稿