快適な出張 航空券と宿のセットが便利!

高級ホテルランキング

ブログ内検索にご利用ください!

2019年7月11日木曜日

世耕弘成経済産業がWTOでの韓国の質問に対してQ&A

凄く判り易く説明してくれていますので紹介します。


世耕弘成 Hiroshige SEKO

認証済みアカウント

@SekoHiroshige
 7月10日
昨日、ジュネーブのWTO理事会で韓国が日本の輸出管理措置について意見陳述したが、従来の会見等での主張を繰り返したのみで、目新しい、説得力のある論点は出なかった。
ジュネーブで述べられた韓国の論点とそれに対する私の見解を1対1対応で述べる。


【韓国論点①】
「輸出管理強化の理由について信頼が損なわれたという説明をするだけでそれ以上の詳細を明らかにしていない。」
「3品目の日本からの輸出にあたっては毎回許可を取ることが必要になるが、この措置の対象となっているのは韓国のみである」

【論点①への見解】
韓国輸出管理制度に不備があり、従来は対話を通じ韓国が制度や運用を改善するとの信頼関係があったが、近年日本から申し入れるも対話がなくなっていた。
今回個別輸出許可を求めることにした製品で、近時韓国関連輸出管理を巡り不適切な事案が発生。
これらは会見等の場で説明。


【韓国の論点②】
「WTO協定には信頼が損なわれたことを理由に他の加盟国に対する輸出管理を強化する規定はない」

【論点②への見解】
今回措置は韓国輸出管理制度に不備があること、韓国関連輸出管理を巡り不適切な事案が発生していることもあり、厳格な制度運用を行い、万全を期すこととしたもの。
WTOで認めらる安全保障のための輸出管理制度の適切な運用に必要な見直し。WTO違反の指摘は全くあたらない。


【韓国の論点③】
「日本のアクションは韓国のみならず日本を含む世界の産業に悪影響を与える(detrimental)ものである。」

【論点③への見解】
今回の運用の見直しは、韓国向けの禁輸措置ではなく、従来韓国に対して実施してきた優遇措置をやめて、他の多数の国と同様の通常の措置に戻すもの。軍事転用等の懸念がなければ許可が出される。


ずっと同じこと言ってきているんですけどねー(笑)

それを輸出規制だー!
韓国だけがー!

ホワイト国じゃなくなるだけで、他の多くの国と同じフツーの国になるだけで、輸入はできるのに。。。
変な被害者意識がありすぎ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿