快適な出張 航空券と宿のセットが便利!

高級ホテルランキング

ブログ内検索にご利用ください!

2019年7月6日土曜日

ホワイト国から韓国を削除しようとする理由。対抗措置ではない

韓国のフッ化水素の輸入量がおかしい

凄い伸びですよね


上の画像はネットで拾ったものです。
役所関係の人の情報を集約して、そうだろうなと思います。

毎日新聞は、次のように書いています。
日本政府が、半導体製造に使われる化学製品の韓国向け輸出手続きを厳格化すると発表しました。徴用工問題で具体的な対応を取らない韓国政府に対する事実上の対抗措置です。菅義偉官房長官は「対抗措置ではない」と強弁していますが、真に受ける人などいません。

知日派の韓国人大学教授からは「はっきり嫌がらせだと言えばいいのに」という感想を聞きました。それは、今回の措置が「嫌がらせ」レベルにしかならないという嫌みでもあります。日本政府の措置は、長期的にはブーメラン効果で日本企業に痛みを強いる愚策だからです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190706-00000002-mai-int


覆面レスラーが覆面を脱ぎ棄てて必死に戦っているような気がします(笑)

この件について、情報として一番信頼できるであろう世耕大臣は7月3日にツイッターで
世耕弘成 Hiroshige SEKO
@SekoHiroshige

経緯①
従来から韓国側の輸出管理(キャッチオール規制)に不十分な点があり、不適切事案も複数発生していたが、日韓の意見交換を通して韓国が制度の改善に取り組み制度を適切に運用していくとの信頼があったが、近年は日本からの申し入れにもかかわらず、十分な意見交換の機会がなくなっていた

経緯②
また近時、今回輸出許可を求めることにした製品分野で韓国に関連する輸出管理を巡り不適切な事案が発生している

経緯③
さらに今年に入ってこれまで両国間で積み重ねてきた友好協力関係に反する韓国側の否定的な動きが相次ぎ、その上で、旧朝鮮半島出身労働者問題については、G20までに満足する解決策が示されず、関係省庁で相談した結果、信頼関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない。

7月2日には
世耕弘成 Hiroshige SEKO
@SekoHiroshige
これは韓国との信頼関係が著しく損なわれたことによる、輸出管理上の措置です。
日本はG20の取りまとめやTPP、日EUEPAに見られるように、保護主義の流れが強まる中で自由貿易の旗手的存在であり、常にWTO整合的なアクションしか取りません。

近年、韓国が輸入したフッ化水素等と使用した量の整合性がとれないのです。

韓国の同盟国のアメリカを始め、他のホワイト国、中国・北朝鮮、その他の国から批判は出ていません。
そういうことです。

7日にサムソンの代表者が来日するそうですが、日曜日で役所は休み。
国と国との問題に、いくら世界的な企業のひとであろうと所詮は民間企業。
意味は見出せません(笑)

パブリックコメントを求めていますが、まー無理でしょう。
選挙対策で選挙が終わったらという声も聞きますが、国際安全上のことであり、官房長官だったかが「責務」という言葉を使っていましたので。。。
言葉の意味というのは重いものがあるんですよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿