業務停止の連続 | ||
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ジャパンライフが連続して業務てし命令を受けましたので紹介します。まずは1回目の業務停止命令の内容。○ 消費者庁は,家庭用永久磁石磁気治療器の預託等取引業者,販売業者,役務提供事業者及び連鎖販売業者であるジャパンライフ株式会社(東京都千代田区)(以下「同社」といいます。)に対し,本日,預託法第7条第1項の規定に基づき預託等取引契約に関する業務の一部(勧誘,申込受付及び契約締結)を,特定商取引法第8条第1項の規定に基づき訪問販売に関する業務の一部(勧誘,申込受付及び契約締結)を、特定商取引法第39条第1項の規定に基づき連鎖販売取引に関する取引の一部(勧誘,申込受付及び契約締結)を,平成28年12月17日から平成29年3月16日までの3か月間それぞれ停止するよう命じました。○ あわせて,同社に対し,預託法第7条第1項の規定に基づき顧客又は預託者の利益を保護するために必要な措置をとるべき旨の命令を,特定商取引法第7条及び第38条第1項の規定に基づき各違反行為の是正に必要な措置をとるべき旨の指示を,それぞれ以下のとおり行いました。
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【ナチュラリープラスの場合】2015年4月8日に消費者庁による特定商取引法に基づく立入検査を受けた。東京本社に21人、大阪サロンに10人の31人体制。その際に消費者庁から「氏名等の明示義務違反」「概要書面の不交付」「不実告知」「迷惑行為」などを示唆。13年から14年、相談件数が減少していなかったことも一因。 【フォーデイズの場合】2016年8月17日、和田社長が消費者庁から呼び出され、「氏名等不明示」「概要書面不備・不交付」「不実告知」「重要事項不告知」について行政指導(改善指導)。消費者センターの相談件数から改善が見られないため、2017年7月11日に立入検査が行われた。①東京本社ビルおよび至近に点在する関連ビル②東京サロンには22人、③鹿児島のコールセンターにも10人の32人体制。消費者庁から指摘された具体的な違反行為は①は、「がんが治る」「病気が治る」「遺伝子修復」など勧誘時のトークの「不実告知」②セミナーに誘う際に、目的を告げなかった、連鎖販売取引であることを事前に伝えていない「重要事項の不告知」「勧誘目的の不明示」。。。
2017年3月18日土曜日
ジャパンライフ、連続業務停止!3ケ月+9ケ月
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