広告の表現は社会通念を逸脱したものではなく、業界全体を委縮させる恐れがあると考えますので、法的に対処する | ||
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だいこく堂が朝日新聞全国版で広告していた『アスタキサンチン アイ&アイ』の表現が「一般消費者に対し実際のものよりも著しく優良であると示すもの」「不当景品類及び不当表示防止法第5条第1号に該当するもの」と景品表示法に基づく措置命令を受けてましたが、それに対してホームページで「広告の表現は社会通念を逸脱したものではなく、上記の法律に定めるいわゆる優良誤認表示には該当しない。業界全体を委縮させる恐れがあると考えるので、法的に対処することを検討している」
と表明しています。
消費者庁の指摘は「そーだろうな」と納得のいくものでしたが。。。
まー、価値判断はいろいろと有るんでしょうけどねー(笑)
ってか、「業界全体を委縮させる恐れがある」というのは、業界全体がこのような表現についてマヒしていて、おかしな状況になっているのではないでしょうか?
まー、しないと思いますけど、逆ギレ提訴すると面白いと思いますから、ゼヒ! (笑)
加賀禅でしたっけ?
特商法で業務停止を受けたところ。
あれ位の気概を見せていただきたいものです!
お祭り騒ぎで行政処分を嬉々として行って、手柄自慢をしていた地方自治体を黙らせてしまう位のインパクト、見せてクレ!(笑)
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【ナチュラリープラスの場合】2015年4月8日に消費者庁による特定商取引法に基づく立入検査を受けた。東京本社に21人、大阪サロンに10人の31人体制。その際に消費者庁から「氏名等の明示義務違反」「概要書面の不交付」「不実告知」「迷惑行為」などを示唆。13年から14年、相談件数が減少していなかったことも一因。 【フォーデイズの場合】2016年8月17日、和田社長が消費者庁から呼び出され、「氏名等不明示」「概要書面不備・不交付」「不実告知」「重要事項不告知」について行政指導(改善指導)。消費者センターの相談件数から改善が見られないため、2017年7月11日に立入検査が行われた。①東京本社ビルおよび至近に点在する関連ビル②東京サロンには22人、③鹿児島のコールセンターにも10人の32人体制。消費者庁から指摘された具体的な違反行為は①は、「がんが治る」「病気が治る」「遺伝子修復」など勧誘時のトークの「不実告知」②セミナーに誘う際に、目的を告げなかった、連鎖販売取引であることを事前に伝えていない「重要事項の不告知」「勧誘目的の不明示」。。。
2017年3月13日月曜日
㈱だいにち堂、景品表示法に基づく措置命令に異議!法的措置も検討
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