ページ

2015年7月2日木曜日

リコムの「蹴脂茶」、トクホとして安全性の確認ができない。機能性表示食品の撤回も

蹴脂茶、トクホ「不適切」 消費者委が答申 

http://www.sankei.com/life/news/150701/lif1507010037-n1.html
スポンサーリンク


トクホ申請を認めないというのは判りました。

でも機能性表示食品の届出の撤回を求めるというのは・・・
企業の責任において表示しているんだから(笑)

6月頭に朝日新聞も騒いでいた記憶があるけど、それならもっと早く対応せねば(笑)

機能性関与成分名は、キトグルカン(エノキタケ抽出物):エノキタケ由来遊離脂肪酸混合物

表示しようとする機能性は、本品は、キトグルカン(エノキタケ抽出物)を配合しており、体脂肪(内臓脂肪)を減少させる働きがあります。体脂肪が気になる方、肥満気味の方に適しています。

安全性に関する届出者の評価は、20 歳以上 59 歳以下の日本人男女で、BMI が 25 以上の者 12 名、25 未満の者 12 名、合計 24 名を被験者として、本品の安全性試験を行いました。
本品の摂取方法は、1 日 20 粒(一日摂取目安量 4 粒の 5 倍量)を 4 週間摂取してもらいました。測定項目は、体重、BMI、体脂肪率など合計 6 項目で、血液検査 34 項目、尿検査 7 項目についても実施しました。さらに試験期間中 体調の変化も調査しました。
その結果、体脂肪率、体脂肪量の減少や血圧が下がる傾向が認められましたが、全ての測定項目において、問題となる変化は認められませんでした。また、血液検査、尿検査において、血中総コレステロール、血中 LDL コレステロールが下がる傾向が認められましたが、全ての検査項目において、問題となる変化は認められませんでした。
したがって、当該製品の安全性は高いとされます。

「体脂肪を減らす有効性はある」と認められているなら、安全性だけの問題。
届出書式に則って機能性表示食品として受け付けた。
エノキタケ抽出・由来成分で安全性が確認できない?
エノキタケの食べ過ぎって、何か問題があるのか?

なにか裏がありそうな気がします。

本当は何か漏れているのに通しちゃったとか、担当者が「癒着」とか「便宜を図った」とか

ナチュラリープラスの一件があるので、素直に読めなくなってしまった今日この頃(笑)

ソース記事は次にあります。


スポンサーリンク

【ソース記事】
内閣府消費者委員会は1日、健康食品会社リコム(東京)が「体脂肪を減らす働きがある」として特定保健用食品(トクホ)に申請した飲料「蹴脂茶」について、「データが不足しており安全性の確認ができない」との理由で、認めるのは不適切と答申した。

 答申を踏まえ、消費者庁が結論を出す。同成分を含む同社のサプリメント「蹴脂粒」は国の許可なく効能を表示できる新制度「機能性表示食品」で受理されているが、消費者庁は「消費者委などの公的機関が明確に成分の安全性を否定した場合は、機能性表示食品の届け出撤回を求めることもあり得る」としている。

 蹴脂茶について、消費者委の答申は体脂肪を減らす有効性はあると認めたが、安全性の面では内閣府食品安全委員会が5月に「提出資料では確認できない」とした評価書を追認した。

スポンサーリンク



ネットワークビジネス関連商品 楽天市場

新登場!JRチケット付きANA楽パック北海道フリープラン

偏向報道ランキング2014年 朝日新聞は2位、堂々の1位は

日本と韓国で意味の違う言葉

マルチ商法は28日目で破たんするという人がいるけど、オバカだと思うパート1

マルチ商法は28日目で破たんするという人がいるけど、オバカだと思うパート2

MLM・ネットワークビジネスと宗教との結びつき。高陽社・赤塚パイロゲン・アシュランは創価学会?。

MLM売上高推移、アムウェイ型とシャクリー型を比較してみる

アムウェイが考える「マルチ商法との違い」、ディストリビューター殺し?無責任すぎると思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿