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2015年6月30日火曜日

消費者ホットライン188(イヤヤ) 契約、悪質商法、製品・食品やサービスによる事故等、一人で悩まずに

消費者ホットライン188晩 

http://www.caa.go.jp/region/pdf/150624hotline.pdf
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今まで実施してきた0570-064-370に変わる188!イヤヤ

悪質商法はイヤヤ、ズルイ事はイヤヤ、特別扱いはイヤヤ、癒着はイヤヤ

なんて覚えておくといいですね ニコッ

7月1日から
「 悪質商法、訪問販売・通信販売等のトラブル」 「製品・食品やサービスによる事故・情報提供」
「産地の偽装、虚偽の広告などの不適切な表示の情報提供・トラブル」等なら遠慮なく相談して欲しいそうです。

使い方を見るとちょっと高齢者には使いにくいかな。
高齢者は音声ガイダンスを嫌う傾向にあると思います。

センターの無い所だったら役場とかに相談した方が楽で早いかもしれません。

ソース記事は次にあります。


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【ソース記事】
消費者ホットラインは、全国共通の電話番号で、地方公共団体が設置している最寄りの消費生活相談窓口を御案内し、窓口の存在や連絡先を御存知でない消費者の方の、消費生活相談の「最初の一歩」をお手伝いするものです。

土日祝日で、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターで相談の補完をするなど、年末年始(12月29日~1月3日)を除いて、原則毎日御利用いただけます。

契約、悪質商法、製品・食品やサービスによる事故等について、どこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずに、消費者ホットライン188 番を御利用ください。


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