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2015年3月13日金曜日

景品表示法違反業者、「まんがライフ」「まんがくらぶ」の竹書房、景品当選者数を水増し、架空の当選者を発表


竹書房、景品当選者数を水増し…架空の名前発表 
▼ソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150313-OYT1T50087.html

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漫画雑誌の読者プレゼントで当選者数を水増しして発表したとして、消費者庁は13日、出版社の竹書房(東京都)に対し、景品表示法違反(有利誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。

 発表によると、不当表示があったのは、いずれも月刊の漫画雑誌の「まんがライフ」「まんがくらぶ」など7誌。同社は2012年8月~13年8月、携帯型ゲーム機や商品券などの景品の当選者数を実際より多くし、架空の名前を当選者として誌面で発表していた。景品は1368人に当たるとしていたが、実際には327人にしか送られていなかったという。

 読者プレゼントに応募するには、作品のアンケートに答える必要があり、同社は「アンケートの回収率を高めて発行部数を伸ばそうとしたが、景品の予算確保が難しかった」と説明し、「現在は当選者数の水増し発表はしていない。措置命令を真摯に受け止め、再発防止に努めたい」としている。

【四方山閑話】
懸賞物は秋田書店だったかでありましたよねー。

これもきっと内部告発なんでしょう。

それにしても
「現在は当選者数の水増し発表はしていない」

子供か(笑)

信用を失うのは一瞬ですね。

以上!
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