ページ

2014年12月8日月曜日

MLM業界、売上高15年で3227億円減少。衰退産業か?生き残る方法は

最終更新:2014年12月18日
【スポンサーリンク】
最終更新:2014年12月16日

MLM企業売上高推移(上位20社)の売上高を紹介したが、最盛期からの減少がどの位か調べてみた。

のグラフからもわかるように並大抵の下落ではない。

その減少額は、3227億9900万円!

1年で200億円近く減っている計算になる。
【スポンサーリンク】
【四方山閑話】


【減少の原因】
よくMLM業界の衰退した理由として、大手のMLM企業が業務停止を受けたからと言われる。

急降下し始めたのが、2007年。

平成19年の売上高からである。

大手のMLM企業が業務停止を受けたのが平成20年2月。

雪崩式急下降を加速させたことはあるかもしれないが、これが原因とは言いにくい。

月刊ネットワークビジネス誌で「ネットワークビジネス=マルチ商法である」と初めて取り上げたのが、2008年11月号。
これも違う。

一番大きな要因は、平成16年の改正にあったりします。
平成16年の改正のポイント
(1)販売目的を隠した勧誘の禁止
(2)クーリングオフ妨害があった場合の規制
(3)中途解約した時の返品等
(4)クレジット支払いの拒絶

この(4)が一番大きかっただと思います。

それまでは、タイトル買い等のまとめ買いをする時にはクレジット!

「クレジットを使えば、1日缶コーヒー1本がまんすれば・・・」なんて

クレジット契約で問題が起きた時には、クレジット会社にも行政処分が出されることになる等の理由から、クレジット会社がMLM企業との加盟店契約を解除したり、新規契約をしなくなったというのが理由だと思います。

それまでは、クレジット会社は、何かあっても「それは支店での契約だから」と本丸は逃げまくって甘い汁を吸っていたんですけど、叱られるとなった途端(笑)
ある種、腐れ外道です。

ダンシング事件の時に改めていればよかったのに(笑)

それだけクレジットに依存していた業界だったということです。

クレジット契約ができなくなったら売上が落ちた。

まとめ買いをさせられなくなったということなんですね。

あっ、上位20社がそういうことをしていたということではないですよ。
下落した要因がクレジットということで、一般的な話を盛り込んでいるだけですから。

クレジット契約で思い出したんだけど、下着のダイアナさん。

クレジット会社が「ダイアナさんは連鎖販売取引じゃないですから」とやけに力説していました。

たしかボーナスを多段階廃止にしたのは聞いていましたが、多段階にしなくなったから連鎖販売取引じゃなくなるってことはありえないんじゃないかなー? 

なんて思ってました。

内容確認したことがないので、なんともいえませんが、そう言っていたクレジット会社の人に

「なんで違うの?」と聞いても、はっきりとした回答がありませんでした。

初期のマルチとマルチまがいの違いや、ネットワークビジネスとマルチの違いみたいに、何がどうなっているからというのがあいまいで、珍論・奇論の類でした(笑)

明確に回答できないのが、マルチ商法ではないという理由みたいです(笑)

縁がないので、システムや販売方法はわかりませんが、ネットでの情報だと。。。

生き残る方法、少しづつでも右肩上がりの会社が行っていることを紹介しようと思いましたが、

また今度、気分が向いたらってことで(笑)
【スポンサーリンク】
【おすすめコンテンツ】
MLM業界は、15年で売上高3227億円減少している。

MLM業界の落ち込みがよくわかるグラフ

平成10年から平成25年までの売上高上位20社
【楽天市場】

0 件のコメント:

コメントを投稿