ページ

2014年12月30日火曜日

ココアが飲めなくなる? アベノミクスの影響? チョコも同じでロッテも悲鳴

最終更新:2014年12月30日
【スポンサーリンク】
バター以外にも…2015年に食卓から消える恐れのある食材

世界的なチョコレートメーカー「バリーカレボー」(スイス)が「カカオ豆不足から、2020年にはチョコが世界から消滅するだろう」との声明を出したと報じられ、話題になっている。本当に5年後、チョコレートが食べられなくなるのか?「日本チョコレート・ココア協会」専務理事の平野清巳さんに聞いた。

「国際ココア機関(ICCO)のデータでカカオ豆の世界的な需要バランスをみると、’14年3月は11万5千トン不足、5月は7万5千トン不足、9月は4万トン余剰、11月は5万3千トン余剰。現状はなんとか足りているものの、供給がひっ迫しているのは事実です」

その原因として挙げられるのが、中国とインドの消費の伸びが急激なことだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/9625423/

【四方山閑話】
ココアが記憶力の向上にいいと以前お伝えしました。

ココア飲料がアルツハイマーに効果的。医学誌Hypertension 誌、米国コロンビア大学医療センター研究報告

大学研究者「3カ月ココアを飲めば記憶力が10才若返る」

その日以来、コーヒーを控えめにして、ココアを全力で飲んでます!
そこにこのニュースは痛い!

でっ、よくいわれる雪印・森永・ロッテはチョコを作っているのに、ロッテだけはココアを売っていないのはなぜ?

カカオ豆をすり潰して油を絞ると、カカオバター1とカカオ2が出来る。

カカオバターとカカオを1:1に混ぜて練ると、チョコレートが出来て、カカオ1が余る。

ロッテはカカオバターとカカオ1:2に、ヤシ油1を混ぜてチョコレートを作る。

だからだそうです。

ココアはやっぱり、ヴァンホーテン
【スポンサーリンク】

【おすすめコンテンツ】
MLM業界は、15年で売上高3227億円減少している。

MLM業界の落ち込みがよくわかるグラフ

平成10年から平成25年までの売上高上位20社
【楽天市場】
【施設満足度ランキング】(注)高級ホテル・旅館のみ

0 件のコメント:

コメントを投稿